暇人の巣窟 Vol. 4.5 (反省会)

暇人の巣窟

※表紙絵の謎は結部にて釈明

前置き

承認していないので普通に閲覧する分には表示されないのだが、海外(イスラエル?)の方からこんなコメントが複数記事に亘り指摘されているのを確認した。

Itís hard to come by knowledgeable people about this subject, but you sound like you know what youíre talking about! Thanks

同一人物による犯行(断言)と思われるコメントはネット上の他のブログやサイト(R-18も含まれる不思議)にて確認されており、どのサイトでも全く同一のコメントが入力されている。(以下)

Everything is very open with a clear clarification of the issues. It was definitely informative. Your site is extremely helpful. Thanks for sharing!

やってることからして愉快犯なのだが、注目すべきは本ブログだけコメントが異なる点である。
他サイトでのコメントは要するに「素晴らしい!役に立つ情報をありがとう!」 (←R-18でもか…)
というわけだが、本ブログのコメントは要約すれば以下のようになる。

「誰も理解できない記事書いててウケるwww 自己満?よかったねwww」

お褒めに預かり光栄です!(違う、そうじゃない)

いくら混沌を目指して徒然なるままに記事を書いたとはいえ、口から出まかせで書いた点は反省の余地があるなぁ…
というわけで、特に出まかせを述べてしまった「暇人の巣窟Vol.4」はいっそのこと消去しようかと思ったのだが、元主将Hに相談したところ、彼の意向で残すことに。
そう言われたなら仕方ないと元記事に加筆修正しようと試みたのだが、そうもいかないほどボロクソな記事なので、反省会と称しVol.4.5を作る運びとなった。

カノン進行、全然メジャーじゃないじゃないか…

カノン進行を紹介していたとあるTV番組によりバイアスを受けていた。
少し考えればわかること。各曲個性というものがある。カノン進行ばかり当てはまるわけがないじゃないか。
こんな単純なことに気づいたのはあれから10曲以上譜面を作成してからのこと。
進行の種類、多すぎる…何でもありだ…
そう思うに至った原因(産物)を列挙しながら反省(仮)ということにしようと思う。ただし、面倒なのでサビをメインで解析する。

少し脱線

10曲以上作れるほどに暇なのか?
いや、時間を捻出してまで作ったんです。そこまでした(している)理由は以下。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか平日の睡眠時間いつも短いなぁ。寝起きに見当識障害出てもおかしくないなぁ。何とかせねば…

そうだ!曜日ごとに目覚ましの曲を変えよう!

と同時に脳裏を過ぎる番組表。

(月) (特になし)

(火) スター☆トゥインクルプリキュア(→ヒーリングっど♥プリキュア) (チバテレ)

(水) トロピカル〜ジュ!プリキュア(→デリシャスパーティ♡プリキュア) (TOKYO MX)

(木) スマイルプリキュア!(→ドキドキ!プリキュア) (TOKYO MX)

(金) (特になし)

(土) (起きる必要なし)

(日) ひろがるスカイ!プリキュア(→わんだふるぷりきゅあ!)

こうなったら空き枠は放送される見込みのない(昔のシリーズ)プリキュアの曲突っ込むか。
よし、ここは当時試聴していた『フレッシュプリキュア!』と名曲『ガンバランスdeダンス』だ。
こうして目覚ましのために睡眠時間をさらに削る(馬鹿な)悪循環が生まれてしまったのだった。

本題に戻る

ド素人作の譜面なのでコードは間違っててもおかしくないのだが、それっぽく聞こえるので暫定版として使用中。(修正する気ゼロなので実質確定版)
譜面のタイトルはパチモン感を醸し出すために敢えて元タイトルを弄っている

1. イェイ!イェイ!イェイ!

原曲 https://www.youtube.com/watch?v=PcYtlu_Uw8g

採譜後

譜面

サビの進行は

D|G|A|Bm7|D/F#|G|F#m/A|B♭ A|
D|G|A|Bm7|D DM7/C#|Bm7  B♭|A|D

キーがDで、I→IV→V→VIm進行。『世界に一つだけの花』とかに使われる。
繰り返し前でドミナント→トニックはよくある流れか。G→A→Bm7やF#→G→A、D→C#→B(→B♭→A)と一番下の音が長調に順じて上がり下がりするので耳触りが良い。

因みにサビの部分に関して中毒動画がニコニコ動画に上がっている。

2. ラブリンク

原曲 https://www.youtube.com/watch?v=2Uygdnn6ojs

採譜後

譜面

サビの進行は

D|E|C#m|F#m|D|C#m|Bm|E|
D|E|C#m|F#m|D E|C#m F#m |Bm|E|A

キーはAなので、D|E|C#m|F#m|はIV→V→IIIm→VImで王道進行。
王道というだけあってよく見かける印象。

3. Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア

原曲 https://www.youtube.com/watch?v=jZk_rwLgsC4

採譜後

譜面

最初からすっごくトロピカってる。Aメロ前までにサビも入っちゃってるので、前奏含めここに着目すると、

A D|E A|A D|Eaug % = =|
A|D|E Bdim/F|F#m % E/B E|
D E|C#m F#m|D|A/C#|
C#m D|E _ _|A (省略)|

やっぱりaug,dimのようなキーから外れた音が出るコードを見つけ出すのは難しいっす。
キーはA。Ⅰ,Ⅳ,Ⅴが多い印象(もっといいコードがあったのか?)
途中にIV→V→IIIm→VImも入っているが、総じて進行に規則性があるかは謎。

4. Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア

原曲 https://www.youtube.com/watch?v=XXB6_KvfJuM

採譜後

譜面

AメロのキーはC、BメロのキーはCmで転調あり。基本はA♭で、サビ〜の進行は

A♭|Cm7|Fm7|A♭7/E♭
D♭M7|A♭/C|B♭m7|E♭sus4 Cm|
Fm7|C7/E|A♭/E♭ % % Dm7(♭5)|= = = %|
D♭M7|A♭|B♭m7|E♭sus4|
Fm7 Fm7/E♭|B♭7/D = = D♭M7|D♭M7|A♭ = = %|
B♭m7 = D♭M7/C Gdim/D♭ = Ddim = A♭/E♭|= = % %|A♭

う〜ん、ほとんど自信ない。太赤字部分、冒頭サビは異なるため注意。表記するならⅠ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅰになると思うのだが検索してもヒットせず。構成音に(無理やり)着目すればA♭→G→F→E♭→D♭→C→B♭→A♭→Gと一応順番に下りはしている。(意義不明)

そういえば、タイトルですが、
文字を◯で隠す時って大抵「ん」が入ったりしますよね〜。
今回のケースだとデリシャスなパ…
な〜んか、お外が騒がしいですねぇ。

5. スタート!プリキュア・オペレーション

原曲 https://www.youtube.com/watch?v=na9LDrwpa6Q

採譜後

譜面

OPでもEDでもない。変身BGM。

尺の都合で変身の時間をやりくりしやすいようにするためか複数のブロックに分かれており、そのブロックの中にもループ構造が目立つ。

2~5小節 E♭/G = = E♭/A♭ = = = =|B♭| ×2
6~9小節 E♭|F7/E♭|Fm7(♭5)/E♭|E♭|
10~13小節 E♭|F7/E♭|A♭m|E♭M7|
14~17小節 Cm7|F/C|Gm7/D|E♭M7|
18~21小節 A♭|A♭(+11) A♭|Gm/B♭|E♭aug/B CmM7
22~37小節 Cm|E♭sus4/A♭|B♭|Cm B♭7| ×4
38,39小節 A♭ _ % B♭ _ Cm _ B♭|_ Cm _ Ddim _ _ Cm7/G =|
40~43小節 A♭M7 B♭|Gm7 Cm7|A♭M7 B♭7|Gm7 = = Cm7 = = Cm7/G|
44~47小節 A♭M7 B♭|Gm7 Cm7|A♭ Fm7|G
48~55小節 Cに転調。よく省略されるため割愛。
56~63小節 E♭に戻る。48~55小節と共によく省略される。割愛するが、~59と60~で主旋律はループ構造にもかかわらず、コードは異なるため注意。

64~81小節 3人同時変身省略ver.でキュアグレース名乗り開始付近なので、おそらくサビ扱い。

A♭M7 B♭|Gm7 Cm7|A♭M7 B♭|Gm7 Cm7|
A♭M7 B♭|Gm7 Cm7|A♭M7 B♭|G|
A♭M7 B♭|Gm7 Cm7|A♭M7 B♭|Gm7 Cm7|
A♭M7 B♭|Gm7 Cm7|A♭M7 B♭|BM7 D♭|
E♭|%|

王道進行。サビのループは絶対省略されない。(プリキュア全員の名乗りに時間がかかる)

どうでもいいけど、のどかはめっちゃ可愛いし、ちゆちーは母性溢れてるし、ひなたはあざといギャルだし、俺も3人にいっぱいお手当してもら…おや、誰か来たようだ。

6. FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!

原曲 https://www.youtube.com/watch?v=RYSbKdeXlgg

採譜後

譜面

これはわけがわからない。前奏(という扱いで良いか)と終盤に関しては特にお手上げ。これは譜面に落とせない。

本編は9小節目からだが、早速F|E♭|F|B♭ E♭|

長調短調を小節ごとに行ったり来たりするのは初めて見た。まあ、これによって無邪気でどこか間抜けな犬っぽさが表現されているのだろうか。おどけた感じには聞こえる。
キーがFとFmを行き来していると思ったらサビ直前でFmからA♭へ華麗に変化。確かに使う音階は一緒だ。

サビの進行は

A♭ Cm|Fm Fm/C|D♭|E♭|
Cm|Fm|B♭m7|Cm7/E♭|(なのか…?)

左手は合っているだろうけど右手との整合性がとれない…
頭2小節が4拍分同じコードと思いきや2拍ごとに変わる。
これ、名前がつくような有名な進行なのだろうか…?

因みに、当初タイトルをもじった時は、ちんちんする犬の姿から連想して、毎日(DAYS)卑猥なものをブンブン(BUN⭐︎BUN)振らせてしまったのは内緒…

突入命令?やっべ、逃げろ

まとめ(雑感)

数字4つ並べた進行、基本検索したらヒットする謎。やっぱりコード進行なんて何でもあり(醸し出したい雰囲気に合わせた使い分け)といった印象。
コード進行を何十種と覚えるのは現実的でない気がした。作曲なんてしないんだから。
所詮採譜する程度のもの、線形探索すればいいじゃない(アナログ人間)

おまけ

表紙絵のプリキュアシリーズに関して、一部主題歌(上述含む)の楽譜を無料提供できます。
コメントに記載があればpdf掲載可能ですが、要らないっすよね、はい。
新規作成依頼受けてもいいですが、精度が低い&いつ完成するか分からない(月単位)です(無料ってそういうもん)。

まあ、いずれにせよ要らないっすよね

コメント